エンジョイ コンテナハンギング

ookakiuchi2005-04-22

【参加団体】テクノホルティ園芸専門学校インドアグリーン専攻/大扇組(神尾・吉田組,志村・石田,関口・森村組)テクノホルティ園芸専門学校,東京農業大学都市緑化技術造園地被学研究室


今日は、コンテナハンギング部門の方がたくさんいらっしゃった。今回いつも大変お世話になっているお花屋・大扇さんが主催する「コンテナハンギング教室」に通ってはる主婦の方にも、たくさんお会いできた。


喜びの緑に喜びの花。

この「大扇組」とでもお呼びしたい皆さんは、本当に心から、植物やお花が好きなのだろう。植物に触れる指先から、又、花を見る眼差しからそのことがよくわかる。…難しいことは抜きにして、楽しめばいい。そうゆうことに改めて気づく。深入りすればする程、専門的になればなる程、追求する心、探求する心。その隣にある焦燥感。…でも、事始めの一歩は誰しも、「ただ好き」な気持ちだけやったり、案外単純な理由やったり…、とその軽やかな第一歩目。そこから始まっていたのだ。ほんまに初心を忘れたらあかんなー、と反省するよりはにっこり笑うように思うのだった。初心、初心。もう一度口ずさんでみる。