2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心のビタミン・カラフルカラー

熊谷スポーツ文化公園にて、植栽管理の為除草作業。今日は、6月23日にロータリー部分に植えつけたポーチュラカ、アメリカンブルー等、花壇のお手入れ。植え付けて以来、2ヶ月ぶりに見にきた現場は、目に眩いぐらい色とりどりの花が咲き乱れていた。ポーチュ…

風の丘にて

NPO遊学会主催・子供達参加の“土がまキャンプ”に、ボランティアとして参加する。今回のキャンプは、前回7月に作った土粘土による陶芸作品をいよいよ“土がま”で焼くことに!この“土がま”すらも、皆の手によって作り上げるのだから、驚いてしまう。赤土に水を…

流浪の民

かれこれ十数年生育しているゼラニウムに、今日も水やりをする。彼女(もしくは、彼)が、引越し族で各地を転々としていた我が家にやってきたのは、私が本当によちよち歩きだった時のこと。(らしい)繰り返された引越しの度、ベランダを何度も移り変わった。私…

千倉の海

夏休み。千葉県千倉の海へと旅に出る。今回のお目当ては、千倉の海と吹きガラス工房へ足を運ぶこと。海と言えば、泳ぐもの?であるはずなのに、私にとっては眺めるものとして存在する。眺めて歩いて、見る見る見る。そのようなもの。東京駅から特急“ビューさ…

おかしなお菓子な姫ひまわり

ひまわりに“宿根”ひまわりがあったとは!(※宿根草→何年にも渡って、生育と開花を繰り返す植物。/1・2年草→開花して、種子を形成し、枯れる。)知らへんかった〜。だって、小学生のとき種をまいて“ひまわり日記”をつけてたでしょ?と、思うと、も〜〜、“3つ子…

8-8 葉月

葉月の8日。(8月の8日)仕事場にて、ミーティング。社長さんからのお話で、「今月“葉月”というからには、葉っぱを扱う植木屋さんにとって活躍したい月だねぇ」と。うむむ。なるほど。 葉月に関するエトセトラ。葉がよく茂るから“葉月”と呼ぶのかと思っていた…

ダリア復活

先週7/26(火)の台風にて我が家のベランダでも被害あり。歌姫さんとなごり雪君(←ダリアの園芸品種名)が、風でぽきりと手折れてしまった。(ちなみに、どちらの鉢にどちらを植え付けたか、わからない有様…。)台風前夜、“ベランダでは、暴風暴雨にやられてしまう…