しばし、遠回り。

ookakiuchi2005-07-11

朝の掃除は、健やかそのもの。仕事場での朝の日課は、お掃除で幕を開ける。ぼんやりして頭の回転が鈍っているときも、とりあえず、手元に集中しきっているうち、汚れも気持ちも頭まで、すっきりしてくる。仕事前の準備体操やね。

てれてれ歩ってゴミを捨てに出た帰り道、いつもより少し遠回りな道を選ぶ。放っておくと、遠まわりの寄り道の…、と果てしなき道のオンパレードを選択してしまうタチなので、目的地へ向け随分早く家を出ても、ぎりぎりにしか着かない。(もしくは、残念ながら遅れる)ところが、このまわり道プラスに働くこともある。

今日は、見慣れない花を見つけた。ヒメユリかな?と、近づいてみると少し違う?早速戻って調べてみると、オレンジ色のその花は“ノカンゾウ”だった。

しばし、遠回り、のち ちょっと得した気分。
知らないもの、知らなかったものに出会うのは、心愉しい出来事なのです。