程良いゆとり

ookakiuchi2006-04-14

天気:くもり

【参加団体】森緑園/テクノ・ホルティ園芸専門学校造園緑化3年/インドアガーデン専攻2年/木ごころ

花園フラワーショー・ガーデニングコンテストでは、プロから学生さん、男女を問わず、年齢を問わず、様々な方が参加しています。

プロである森緑園さんとお話をする機会に恵まれました。

“お客さんのお庭を作るのと、又違った楽しみがありますか?”と、作品を作っている森緑園さんに問うと、こう答えてくれました。

“お客さんの庭を作る喜びや楽しさとは、違った挑戦ができる。気持ちがガチガチじゃない分、逆にいい意味でのゆとりがある気がする。”、と。そして、こうもつけ加えていました。“…でも、そうゆうゆとりがあった方が、いい仕事ができるよね?”と。

スポーツの世界において、最高のパフォーマンスを生み出す為のベストな状態は、緊張と興奮、そしてリラックスが絶妙に混ざりあって存在する状態を言うそうです。

キリキリ舞で全力疾走!力を入れすぎてがたがたでは、本来の力は発揮しにくい。程良いゆとりやリラックスも大切ですね。