古(いにしえ)のもの

ookakiuchi2006-04-15

天気:くもり→晴れ

【参加団体】パーミィ/Black/一庭入魂/飯田千華・黄/Fighting/チーム・めがね/テクノ・ホルティ園芸専門学校3年/木ごころ/フラワー&グリーン“Hiro”/テクノ・ホルティ園芸専門学校フラワーディスプレイ2年/森緑園/平井直樹

土曜日・日曜日は、制作現場も賑わいます。

材料屋さんである“パーミィ”さんは、「仕事が、忙しいんだ!」と、言いながらもてきぱきと手を動かし、「今日1日で仕上げるよー」、と度肝を抜かれるお言葉を下さいました。…今日一日で仕上げ?ほんまに??

とにかく。土管や手押しポンプなど、古めかしい…、今や忘れかけた存在になりつつある品々を私がしげしげ眺めていると、パーミィさんがお声を掛けて下さいました。

「これは、買ったものじゃないんだよー。古くから家に置いてあるものを利用しているんだよ」と。今や、使われなくなってしまった品々を“もう一度使えないか?”という視点に立って考えているとのこと。

“今ここにあるもの”そして、“忘れられていくもの”に別の見方を加えて、新たなものを作り出す。それは、あたかも“Old new”古きを尋ねて、新しきを知ることになるかもしれない