ご注意下さい。。

ookakiuchi2005-04-02

【参加団体】東京農業大学短期大学部植栽学研究室/樹々苑/佐俣広一

作品制作開始日。本日参加団体は、3団体だった。農大植栽学研究室組は、女の子2人組による参加。つなぎ姿が、なかなか様になっている。作業開始といえば、土堀作業。…ところが、どっこい土が硬すぎてシャベルで掘ろうにもびくともしない。かつんかつん、と掘れども土ではなく砂利に突き当たるばかりで、じゃりじゃりなのだった。じゃりじゃりじゃりじゃり。今年もまたっ?!と、しょっぱなから予想外の展開に。作業開始第1歩目から、既に難航しかかる。

……。皆さん、ご注意下さい。

いくら掘れども、ラチがあかない2人を見かねたスタッフ丸さんによる助言。曰く、“他の人に頼むのも勉強のうちだよー”、とオネーさんらしく一言提案。けしかけられた2人は、コンテスト出展者として作業にきていた佐俣さんに、お手伝いしてもらえるよう申し出てはった。その頼みこむ姿が、しどろもどろで、なんともチャーミングだったそうだ。うふふ。こうゆう風に、協力したり、してもらったりする内に、生まれるコミュニケーションはなんだかいいな。見ていて微笑ましい。軽やかで、あたたかい。