少年のような大人達

ookakiuchi2005-04-11

【参加団体】河合しのぶ/竹田季美/テクノホルティ園芸専門学校 造園緑化専攻3年/野地真司

くもり、のち霧雨。…寒い。
会場内に古墳が登場!いや、あれは山?コヤマ?何??というのが、野地さん作品。朝から、隣の田んぼから雑草を拝借したらしい。ネコ(土を運ぶ道具)50杯分もの雑草達が、炉の周りに張り付いている。…それにしても、1人でネコ50杯!
さて一方で、壁がくるくるする!うわ…、回る〜、というのが河合さん作品。壁が回転することで、和風・洋風どちらにもなる。言わば、リバーシブルガーデン。今日という今日まで、河合さんの作品タイトルの「リバーシブル ガーデン」の、意味がわかっていなかったが、これにて全容の一部が明らかになった。そ〜ゆうことか。…ぜんっぜん思いつかない。。

まったくもって、いいオトナがなんて素敵なことを思いつくのでしょう!と、思わず笑ってしまう。私も性質上、楽しいことを目の前にして抗うことができない。巻き込まれるように、わくわくしてしまう。うふふ。いくつになっても、自分の仕事に没頭して夢中になるオトナ達を目の前にして、心から見習お〜う、と密かに決意する。いつまでも、少年のようなオトナ達。俄然、心強く感じた日だった。