取材入ります。

【参加団体】テクノホルティ園芸専門学校FD A班・B班/熊谷農業高校/テクノホルティ園芸専門学校 造園緑化専攻3年/清香園/河合しのぶ

本日、埼玉新聞社より高山さんが取材にきて下さる。高山さんは、前回2005年2月6日(日)付けの埼玉新聞にて、“花園フラワーショー”に関する記事を取り扱って下さった方。“花園フラワーショー”が言わんとしていることを、とても丁寧に汲みとって記事にして下さった。なんとも、ありがたい存在なのです。

さて、今回は作業舞台裏の取材ということでテクノホルティ園芸専門学校造園緑化専攻3年チームと、河合しのぶさんが取材を受ける。テクノホルティ3年チームは、チームリーダー利根川君が質疑応答していた。…いやはや、いやはや、しっかり答えはるもんやね〜、と関心してしまう。庭園様式を知らない人にもわかりやすいように、噛み砕いてお話していた。今回の3年生チームの庭は、和風庭園でありながらも、その様式にとらわれず自然の中を歩くように楽しめる…、ことがテーマだとか。なるほど。木漏れ日がキレイだろうなぁ。そして、見せ場は小舞い垣。この小舞い垣は、面積が広い分とても目をひく。仕上げがとても丁寧で美しい。

一方、河合さんは自分の作品に自信がある、とあっさり言いきっていました。凄い。自分で自分の作品を誇れることは、それだけ充実したお仕事をしてはる証拠だろう。

どのお庭も、本当に仕上がりが楽しみです。