それ、落とし穴。

ookakiuchi2005-04-17

【参加団体】テクノホルティ園芸専門学校造園緑化専攻3年/樹々苑/河合しのぶ/OUT/華丸/東京農業大学都市緑化技術地被学研究室/テクノホルティ園芸専門学校インドアグリーン専攻2年/ティグワーク

日曜日。作業現場も、週末は特に熱を帯びる。朝から夕方まで、着々と現場作業が続く。

この日、思わず笑ってしまった出来事。

テクノホルティ園芸専門学校2年生チーム“樹々苑”にて、その事件はおこる。樹を植え込む為、根鉢準備に余念がなかった樹々苑組。敷地いっぱい見渡す限り、穴ぼこだらけ。数えてみるに、13ヶ所。さながら、モグラたたきみたい。。足の踏み場に困るだろうに…、と外側で警戒していた私の目の前で!チーム内の1人が足をひっかけて、頭から穴に突っ込んでいた。危ないっ!…と、私が叫びそうになった一方で、チームメイト達は「穴がっ」 「根鉢がっ」と、口々に叫ぶ。……。いやいや、いやいや、ちょっと待て?タケウチ君をかばおうや〜、皆さ〜ん、と思ったのは言うまでもない。ここで、口の悪い人なら「タケウチ君をかばえよ、お前ら〜…」てなことになる。もう一度言います。

皆さん、大事なのはニンゲンです。

ケガがなくて何より。この先、時間が限られてきて現場も更に慌しくなってきますが、事故なくケガなくお願いします。お互い気をつけましょう。穴にも気をつけましょう。