竹のこ三昧竹三昧

ookakiuchi2005-04-18

【参加団体】テクノホルティ園芸専門学校 造園緑地専攻3年/河合しのぶ/伊藤清美/テクノホルティ園芸専門学校フラワーデザイン専攻A班・B班/㈱清香園/ハーバルライフクラブ/樹々苑/テクノホルティインドアグリーン専攻2年/相馬絵栄子。


朝から、社長夫人ユミコさんに教わりながら、竹のこ堀りをたしなむ。風流。仕事の合間の息抜きです。(キッパリ)

竹といえば、今年のガーデニングコンテストの作品は、本当に竹を使った作品が多い。竹とデッキの嵐。さて、去年に引き続きガーデニングコンテストへ挑んで下さっている㈱清香園さんも、竹をふんだんに使った作品となっている。その名も、アジアンリゾート。今日は、その竹を丹念に、水洗いしていた。青竹達は、洗うとなんてつややかなことでしょう、と見とれる。通常、竹垣作りをする際も水洗い→米ぬか磨きまでやると、大層見栄えがするそうな。…いかんせん、今回は時間の都合もあり、水洗いまで。米ぬかは、肌にもいいんですよ〜、と言ってみるものの男のヒトにはイマイチ響かない。残念。

今日は、テクノホルティ園芸専門学校3年生チームの小舞垣が仕上がる。河合しのぶさんは、池が完成。どの団体も、徐々に徐々に、完成部位が増える。ジグソーパズルの一片・一片が仕上がるかのように、小さくても 確実に形になっている。