裏方慰労会。

第8回花園フラワーショー裏方慰労会開催。職人さん(花勝園さん、新井樹苗さん)、植木屋街道にて販売に勤しんで下さったハートグリーンガーデンの皆さん、そして事務局スタッフで呑んだくれる。慰め、労い、いたわりあう。慰労会と称した、バーベQ大会。

焼き肉をしながら、花園フラワーショー裏話になるかと思いきや、“ハチの子”対談で盛り上がる。“ハチ”に関するエトセトラ。まず、心から驚異的やわ…、と思ったのは新井家の富さん。“スズメバチに3回刺されて”、今現在ぴんしゃん生きている、という事実。なぜ?!それに、更に驚異的やったのはいつも無口な新井樹苗のメンバー落合さん。何度叱られてもにこにこしている。富さん、曰く。“ミツバチの巣を見つけるや否や、目を輝かせて踊り食いの落合さん”なんだとか。なぜ?!!と、いうより、もはやなぞだ…、と心から思う。まるで、陽気なクマのプーさんみたいだ。おおよそ、クマさんの風体とは似つかわしい落合さんが、ニコニコしながらミツバチの巣を手づかみで食している???う〜ん、、なんやかシュール。いっそ、陽気で好感を持ってしまうお話だった。

事実は、小説より奇なり。今読んでいる小説なんて、なまっちょろいのかも…、と反省してしまうぐらい衝撃的な宵だった。おかげで、フラワーショーに関する裏話を聞いたはずがからっきし思い出せない。