感想用紙のコトバ達

ookakiuchi2005-06-15

第8回花園フラワーショーアンケート用紙を元に作成された“ご意見・ご感想集”。まとめて下さったスタッフミツコさんに感謝。本日まで、懸命に入力して下さったものを手渡してもらう。幾千にものぼる声。その“ご意見・ご感想集”を読んでいたら、だんだん字面がぼやけて滲むので、驚いて目頭を抑える。…泣く一歩手前。これじゃあ、ぶっ壊れたコンピューターのようやわ〜…、と。感情コントロール不能。仕事中やのに、仕事中なんやからっ、と普段から軟弱ではあっても、泣きそうにもない自分を叱咤激励する。

初めて企画・コンセプト等、築きあげる部分から携わった花園フラワーショー舞台裏。暗中模索の手探り状態。そして、開催後得られたものは、安堵感よりも実感よりも、相手の立場(来場して下さったお客様やフラワーショー関係者)に立って考えたときの疑心暗鬼。果たして、これで良かったのだろうか?と。自分自身への自問自答。自己ベストを尽くしたつもりでも、反省点は余りある。…ずっと、声が聞きたかったのだと、今更ながらとても簡単で単純なことに気付く。批判だろうと、罵倒だろうと、客観的なその声が聞きたかった。

声は届きました。

これで実感しながら、足りていたこと・足りていなかったことを、もう一度消化したいと思います。短くも温かい、そして時には辛辣なご意見をありがとうございます。幾千ものコトバに感謝を込めて。今後も自分を支えてくれるであろうコトバ達。その中の、ひとつにこんな声がありました。「孫と来たのですが、孫の気にいったものを書きました。男の子なのですが、美しいもの、花にも憧れる子に育って欲しいです。」今回から掲げたテーマ“Handmade future〜手作りの未来”が、どういう形にしろ響いたのなら、それ程嬉しいことはない、と感じ入ったご意見でした。

この日、水鉢の睡蓮が咲いた。灯火に照らされたような今日だった。

【今日のひと花】スイレン( 学名:Nymphaea)/スイレン科/英:Water liliy/和:ヒツジグサ(未草)/原産:熱帯,亜熱帯,温帯/花期:6〜9月/耐寒性品種、亜熱帯性品種の2系統がある。開けた日当たりの良い場所で、静水が必要。