雑草こそは、尊けれ。

ookakiuchi2005-06-23

秩父・皆野バイパス沿い、お花畑除草作業開始。…驚く程、広い。もはや、笑っちゃう程、広い空間が一面雑草に覆われている。花がうっすら、見え隠れしている。最初は、広さに圧倒され、手元の雑草をむしりむしりしていたので、“樹を見て、森を見ず”の必死作業。ほんと〜うに、手元しか見ていない暴走状態だったので、気づくと雑になっていた模様。

一緒に作業をしていた、新井樹苗の新井兄弟2人共に、“雑。”と一蹴されてしまう。。…すいません。ひとしきり反省して、自分の足元を振り返り振り返り、もう一度確かめることを心掛ける。無理・無駄・ムラを作らない、と呪文のように唱えて、リライト。再挑戦。
“意識化して、それが無意識になるまで訓練せよ”とは、運動部に所属していた頃、よく言われた事だった。自分の骨・身になるまでは、意識化しないと身にならない。雑草をむしりむしり、遠い記憶が蘇る。たかが除草作業、されど除草作業なのだった。

雑草をのけると、ようやくバーベナが息をしやすそうに顔を出した。あと残りは、ニチニチソウサルビアブルーサルビアマリーゴールド達が、雑草に埋もれている。雑草大国日本ねぇと、つくづく感じ入り、先を思うと軽く目眩がした。…まだまだ、まだまだ先は長い。

【今日のひと花】バーベナ(学名:Verbena Hybrids)/和:美女桜/クマツヅラ科/常緑宿根草一年草/花期:5-11月/常緑宿根性種と、1年性種がある。丈夫で育てやすく長い花期も嬉しい花。日なたと水はけの良い用土を好む。