秋色アジサイ

ookakiuchi2005-07-20

枯れていく紫陽花に、今まで1度たりとも注目したことはなかったクセに、今年はやけに目に入る。そもそもの始まりは、スタッフ丸さんに“秋色紫陽花があるよ〜”と、一言言われて以来だ。

秋色紫陽花?なんのことぞ??と思って、庭に出ると枯れていくガクアジサイの姿があった。観察してみると、枯れていくガクアジサイは首をだらりともたげて、花の裏側をこちらに向けている。その首をもたげている有様がシャンデリアのようなのだ。…面白い。

枯れていく様に味わいがあるなんて、なんて粋な朽ち方だろう。

少し見とれて、是非ヒトとして、そうありたい…、などとこの青さと軟弱さで思ってみた。まだまだ、ひよっこな感じで青くて痛い私であるのに。。でも、負けないよ?

【今日のひと花】アジサイ (学名:Hydrangea macrophylla)/ /和:紫陽花 /ユキノシタ科耐寒性落葉低木/原産:東アジア,南北アメリカ/花期:5〜7月/日当たりと水はけの良い肥土を好む。剪定は、花後すぐに。遅くても8月末までに、新芽のついた節のすぐ上を切る。