ダリアと青虫

ookakiuchi2005-07-21

先日植え付けたダリア君達(歌姫さんと、なごり雪君)は、すくすくと育っている。驚く成長っぷりをみせつけてくれる。

前から育てていたダリアさんの方は、葉に虫がつかないよう葉裏にも丁寧に水スプレーを浴びせている今日この頃。(アブラムシ・葉ダニ対策)

葉をひょっこり裏返してみると、なんと青虫がいるでないの!しかも、この上空のベランダ(マンション3階)にそぐわないような立派ななりをしているではないの?…一体どこから来たのか??よじのぼってくるには、険しい高さだ…、と、考えるとほんまに不思議。とりあえず、捕獲。マンション上空から、裏の庭に放しに行った。バイバイ、青い青虫ちゃん。

ベランダにて、お花の水やりの為に、最近更に早起きだ。“早起きは、三文の得”だなんて誰が信じる?三文の得どころか、早く起きすぎて、かえって身体に悪いのでは…、と疑わしいことはなはだしい。…でも、べっぴんなダリア達に会う為(だけ)に起きれるんやな、これがまた。やれやれ。