ダリア復活

先週7/26(火)の台風にて我が家のベランダでも被害あり。歌姫さんとなごり雪君(←ダリアの園芸品種名)が、風でぽきりと手折れてしまった。(ちなみに、どちらの鉢にどちらを植え付けたか、わからない有様…。)

台風前夜、“ベランダでは、暴風暴雨にやられてしまう〜”と、思って大体の鉢を室内へ移動させたものの。折れたダリアの鉢は、大きすぎて、風に飛びようがあるまい、と油断したのが悪かった。問題は、鉢ではなく、ダリアのかよわい茎なのよ〜、と今更ながら、自分を呪う。

台風一家が去った後、無残にも根元からポキリと手折れた枝を埋葬して、鉢は寂しいぐらいからっぽになった。…と思っていたら。起死回生。5日後の今日。からっぽだった鉢に、新しい芽が芽吹いていた。凄い生命力だー、と弱く感動。踏まれても、簡単には手折れない生命力。少しは、見習いたい生き様やなぁ、とうすぼんやり思っているところ。