心のビタミン・カラフルカラー

ookakiuchi2005-08-24

熊谷スポーツ文化公園にて、植栽管理の為除草作業。今日は、6月23日にロータリー部分に植えつけたポーチュラカアメリカンブルー等、花壇のお手入れ。

植え付けて以来、2ヶ月ぶりに見にきた現場は、目に眩いぐらい色とりどりの花が咲き乱れていた。ポーチュラカのピンクは、ほんまにどピンク!光の元で見ると尚更で、目に痛い。ポーチュラカは、夏になると至るところで見かけるが、いつでもどこでも色とりどりで、陽気な感じ。白に黄色、ピンクにオレンジ、シャケ色ピンク。愛嬌があるねんな。放っておいても、人の目を引くのなんて、いとも簡単と言わんばかりの色あいと姿に心躍る。

黙々と作業をしていると、公園を散歩する方々に、様々な声を掛けて戴く。“若いのに、大変だねぇ”や、“君達みたいに、花壇をキレイにしてくれる人がいてくれてありがたいね。ありがとう”やら。言葉を交わすのは、一言二言ではあるけれど。フと振り返って、こうやって“ありがとう”と言って戴ける機会に恵まれてこちらこそ、なんてありがたい立場にいるのか、と。いろんなことに、ちゃんと感謝して仕事せなあかんね、と自分に言いきかせた。さて。今日の気づきを大切に。

【今日のひと花】ポーチュラカ(学名:Portulaca oleracea) /スベリヒユ科/這性の半耐寒性多年草 /日なたと水はけの良い用土を好む。過湿を嫌う為、水遣りはいったん土が乾いてから。花は日が当たると開き、日没には閉じる一日花。