健脚日和

新聞社様、TV局関係者様等々、マスコミ関係者の方へ花園フラワーショーの開催案内をして参りました。飛び込みにもかかわらず、貴重な時間を割いて対応して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。心より、御礼申し上げます。

…ところで。弁がたつ訳でもなく、口が達者でもなく、むしろ話せば話す程、舌がもつれて、(気をつけてはいても)言葉がなまるワタシがなぜ広報を?ええ、そりゃあ、私もそう思います。私より有能な人がおるだろう!と思う人がいることも、それはそうだろう、と思います。ここで、首がもげる程うなづかなくてはならない。

私が今回このお役目を任命された理由は、ただひとつ。“健脚だから。”とのこと。…なるほど。弁がたつ訳でもなく、さほど頭の回転が良くなくとも、“健脚”ならば、そういう役目もまわってくるもの。世の中、何が起きるかわからない。

…しかし。任命して下さった方の千里眼はなかなか鋭く、私は、自分の健脚に感謝することになるのです。1日14件、朝からノンストップで歩きまわって訪問を重ねたこの脚は、夜を迎えた今でもぴんしゃんしておりました。美しい、と賞賛される訳でもないこの脚でも、役に立つことはあるねんな、と。

健やかさ。それも良し、と感謝しつつ足どり軽く家路に着きました。