開幕前夜

ookakiuchi2006-04-28

天気:晴れ→曇り

開幕前夜。いよいよ明日から本番を迎える。

開幕前夜なのに、なんでこんな事が終わってないんだにゃあ?と小首をひねりつつ心を静めて幕開けを待つ。(毎年、なんらかが終わっていないのはなぜなのか?!)

歌人として有名な石川啄木は、“仕事に関する歌”を数多く残している。その中の一首。“働けど 働けど 我が暮らし楽にならず じっと手をみる”は、あまりに有名な心のつぶやき。

あぁ、そうだ。こんな歌もあったんや。

“心よく 我に働く仕事あれ それを仕遂げて 死なむと思う”

…この3週間あまり、長いようで短い日々、コンテスト参加者の後ろ姿を見続けてきました。行きつ戻りつ、順風漫帆であるはずがない。…むしろ、そんな訳があるもんか。でも、自分の思い描いた“最終形”のイメージまで、仕上げた人が、こんなにたくさんいらっしゃいます。“何かを成し遂げることで研ぎ澄まされる力。”ここに、凄い力が渦巻いているかのようです。

この幕が開いたなら、舞台裏の背景まで知らない方にとっては、どう目に映ることだろう。
なみなみならぬ情熱と、今回挑戦したことで得られた自信は、相手の心を振るわせるかな。どうか、1人でも多くの方が、コンテスト挑戦者の作品を見て下さいますように。